MENU
にこ
\ SNSも更新中 /
訪問いただきありがとうございます。
一児の母・30代の主婦┊子育てや暮らしについて学んだことをシェア♩ママの日常が少し楽になる情報発信中!
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お洒落な出産祝いはココから click

夫がコロナ陽性!自宅療養?濃厚接触者?生活は?|【コロナ体験記ブログ①】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
にこ

こんにちは!お越しいただきありがとうございます!

5月に同居している家族が新型コロナウィルスに感染しました。

「コロナに感染したらどうなるんだろう‥」

一度はこんなこと考えたこと、きっとありますよね。

この記事では、家族が感染した場合の生活はどうなるのか、感染期間中はどうするのか、保健所や病院の対応はどうなのか‥等、実際に経験した情報をお伝えできればと思います。

毎日ニュースでとり上げられていて、誰がいつ感染してもおかしくない状態。

我が家は幼い子どもがいるので、感染対策には気を遣っていた方だと思います。

それなのに、まさか自分の家族が‥。

にこ

コロナに感染したのは夫でした。幸い、私と娘は陰性。。でも、2歳児と陽性者を抱えての隔離生活は本当に地獄でした‥

各項目では【コロナメモ】を書いています。

コロナになるまで知らなかったことばかりなので、ぜひそちらもご覧ください。

この記事の内容
  • 新型コロナウィルスの検査について
  • 陽性者の隔離の仕方
  • 保健所や病院の対応
  • 同居の家族が感染した時の生活について
contents

なぜPCR検査を受けることになったのか

まずは、「なぜ夫がPCR検査をすることになったのか」について話したいと思います。

GW前後から鼻炎の症状が出ていた夫。

耳鼻科や内科へ診てもらい薬を服用していましたが、なかなか治りませんでした。

にこ夫

鼻で息をするのがキツい!なんか匂いもしにくいかも‥

一向に症状が改善しなかったので、再度耳鼻科へ。

すると【蓄膿】と、診断されました。

にこ夫

やっぱり普通の鼻炎じゃないと思った!めちゃくちゃ鼻がキツかったもん。

【蓄膿】と診断されたことで一件落着していました。

ところが数日経ち、まだ鼻に違和感があるかも、と。

さらには、

  • 身体がだるい/重い
  • 匂いがしにくい

と別の症状が出てきました。

にこ

「身体がだる/重い」は普段から言っていたので、この症状を聞いてもコロナだとは思いませんでした。

匂いがしにくいと言っていたのも、蓄膿の延長かと思って聞き流していました。

でも一向に鼻の症状が治らないので、

にこ

もしかしてコロナじゃない?念のため検査受けたら?(多分違うと思うけど‥)

と軽い気持ちで言いました。

にこ夫

疲れが取れなくて治らないだけだと思うけど‥。まあ受けてみるか。

こんな感じで検査を受けることになりました。

すると翌日、「コロナの陽性です」と、保健所から電話が掛かってきました。

2人してびっくり。

我が家は、【陽性者とその家族】になったのです。

コロナメモ

陽性だった場合、【保健所】から電話が掛かってきます。陰性だった場合は、検査をした病院から電話があります。

にこ

感染対策には気を使っていたのに‥。私と娘は大丈夫かな‥。

この段階で、夫は自宅療養

娘は幼稚園へ通っていたので、家族が感染した旨の報告をすぐにしました。

また、毎日公園で顔を合わせていた近所のママ友にも連絡をしました。

にこ

もし私と娘が陽性だったら‥。幼稚園はクラスターのリスクがあるし、よく一緒に遊んでいたママ友には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

コロナメモ

濃厚接触者になるかどうかは、保健所内で「濃厚接触者会議」というものがあるそうで、そこで【濃厚接触者】と断定された場合に保健所から連絡が入ります。濃厚接触者でない場合は、電話がありません。

濃厚接触者の定義とは

濃厚接触者の定義

  • 陽性者と近距離で接触または長時間接触したかどうか
  • 必要な感染予防策をせずに手などで触れたか
  • 対面でお互いに手を伸ばしたら届く距離(約1m以内)で15分以上接触があったか

上記を基準に会議にかけられ、濃厚接触者かどうかを判断するそうです。

厚生労働省公式HP新型コロナウィルスQ&A

私と娘は、夫と同居。

毎日顔を合わせていたのですぐに濃厚接触者だと言われると思っていましたが、この会議で決定されるまではまだ断定できない、と保健所に言われました。

にこ

夫が陽性だと電話があった約2時間後に、私と娘が濃厚接触者になりました、と連絡がありました。断定されるまでに結構時間がかかりました。

コロナメモ

濃厚接触者に認定されると、朝・晩の2回体温を測るよう指示されます。1日に1回、保健所から連絡が入り、体温と健康観察のヒアリングをされます。

PCR検査|2歳児の子どもはどうする?

濃厚接触者と認定されると、保健所を介して病院でPCR検査を受けることになります。

にこ

しかし、この「保健所を介して」が小さな子連れには厄介でした‥。

検査方法は2種類

  1. 唾液採取
  2. 鼻咽腔拭い液採取

一般的に病院でされる検査は上記の2つのみ。

唾液採取はそこそこの量の唾液を取らないといけません。

これがなかなか量が多くて。

純粋に唾液しか入れたらダメ、泡が入ってはいけません。

子どもの検査、どうする?

もうすぐ3歳になる娘にも唾液で取る方法を試みましたが、「唾液を出す行為」自体が難しく断念

本当は一緒に検査を済ませたかったのですが、鼻咽腔拭い液採取をしている病院へ連れて行くことになりました。

にこ

「鼻咽腔拭い液採取」は、インフルエンザの検査をする時と同じ方法です。細い棒を鼻の奥まで刺してグリグリ‥。娘は大泣きしていました。

ちなみに‥

唾液と鼻とでは、鼻の検査の方が精度が高いそうです。

でも、私が調べた家の近くの病院は唾液検査をしているところがほとんどでした‥。

なぜ精度が高い鼻の検査を積極的にしないんだろう‥と、素人ながらに疑問‥。

コロナメモ

濃厚接触者でもないのに、自ら進んでPCR検査を受けると実費になります。しかし、保健所を介して受けると自己負担無しで検査を受けることができます。

PCR検査で変異株か分かる?

気になるのが、変異株かどうかというところ。

PCRを受けた病院と保健所に変異株だった場合は分かるのか聞いたところ、なんと違う回答でした。

保健所

今回受けたPCR検査で変異株だと分かった場合のみ連絡します。

病院

このPCR検査では、変異株かどうかは分かりません。容態が悪化して入院等になった場合、改めて検査をして変異株かどうか分かります。

え‥?なんで回答が違うの‥??

夫は、幸いにも軽症で済んだので深掘りはしませんでしたが、回答が違うのには驚きました。

でも、おそらく病院が言っていることが正しいのではないかと思います。(他の病院のHPを見ても同様なことが記載されていました。)

PCR検査|保健所の対応が遅い?

私の住んでいる地域でも、コロナの陽性者がかなり増えている時期でした。

そのためか、保健所の対応が遅くてモヤモヤ‥。

まず、上記で書いた【保健所を介して病院でPCR検査を受ける】とろこで問題発生。

保健所

濃厚接触者に該当しました。こちらで病院を紹介しますので、そこで検査をして下さい。

にこ

わかりました。ただ、2歳の娘がいるので一緒に検査が受けれた方が助かります。

保健所

わかりました。では、そのような病院を探します。明日に中には紹介できると思います。

と、こんなやり取りをしました。

明、明日中?(この時点でまだ昼の12時)

そんなに時間がかかるの?

明日検査受けて結果が出るのにまた1日待って‥ってしたらすごい時間かかるんじゃ‥。

にこ

幼稚園にや友達にも早く連絡したい。もし私か娘が陽性だった場合(もしくは2人とも)、どう生活するか考えないといけないから、一刻も早く検査を受けたい。。

保健所からの連絡を待ちながら、自分で病院を探すことにしました。

恥ずかしながら、自分の家の近くでコロナの検査を受けれる病院がどこか知らなかった私。

病院のHPを見ても、「検査をしています!」と積極的に掲載している病院はありませんでした。

にこ

そのため病院へは1件1件電話をすることに。娘と一緒に検査を受けれる病院を探すのにそこそこ時間が掛かりました。あらかじめ調べていたらよかった‥と反省。

しかし、自分で調べた結果、保健所からの電話を待つより早く、私も娘も検査を受けることができました

以下は、事前に調べておいたら良かったと思ったことです。

事前に調べること

  1. 自宅周辺でPCR検査ができる病院を調べる
  2. その病院が唾液/鼻どちらか調べる
  3. 結果がいつ分かるか調べる

自身で病院を調べて検査をすることになった場合、保健所にその旨の連絡を入れましょう。保健所から該当病院へ連絡が入り、検査費用は無償になります。(初診料等はかかります)

特に③番。

今回検査を受けて初めて知ったのですが、病院によって検査結果が出るスピードが全然違います

各病院で摂取した物を、1日の終わりに回収業者が集めて周るそうです。

翌日に結果が出るところがほとんどですが、娘と私が受けた病院は翌日の午前中に結果が分かり、夫が受けた病院では翌日の17時以降に結果が出ていました。

各病院はそれぞれ離れていないのに、検査結果が出るのにタイムラグがあることに驚きました。

最短で検査結果を知るためにも、【その病院はいつ検査結果が分かるのか】を調べておくべき!

にこ

検査の結果、私と娘は陰性でした!よ、良かった〜涙

コロナメモ

いざ、【濃厚接触者】と認定されると精神的にかなりやられます。【陽性者】だと尚更です。事前に準備できることはしておきましょう。

隔離期間中の買い出し

濃厚接触者は2週間隔離生活をしなければいけません。

幸い、数日食べていけるだけの食材は冷蔵庫にありましたし、実家へすぐに連絡したので翌日には食べ物を送ってもらえました。

でも‥

にこ

実家は遠いし、地元じゃないし頼れる友達もいない‥。細々とした買い出しに本当に困りました。

そこで利用したのが、宅食とネット注文

この2つでなんとか乗り切れました。(本当に本当に助かりました!)

隔離期間中に助かった!

隔離期間中にAmazonには本当にお世話になりました。

足りない物があっても、早ければ翌日には届けてもらえます。(特にオムツが助かりました!)

にこ

また、隔離期間中は外で遊ぶこともできないので、家の中で遊ぶには限界が‥。テレビ見放題を解禁し、子どもも大人もストレスが溜まらないように過ごしました。

\ これがないと無理だった! /

コロナを小さい子どもにどう理解させる?【おすすめ絵本】

我が家には絶賛イヤイヤ期の2歳児がいます。

何もするにも「イヤ!」ばかり。

にこ

はじめは「イヤ!パパ〜!」と言っていましたが、パパとしばらく会えいないということを理解するまできちんと伝えました。

その時に役にたった本が、この「コロナウィルスのころなっちとぼく」です。

伝えるのが難しいことも絵本が教えてくれる!

  • なぜ手洗いをしないといけないのか
  • なぜマスクをしないといけないのか
  • コロナとは何なのか etc..

コロナウィルスの“豆知識”も書いてあり、大人も一緒になって「なるほど」と読むことができる本です。

にこ

「ころなっちが手についているよ〜」と言うと、手洗いを拒否していた娘も洗えるようになりました!小さいお子さんがいるご家庭にはおすすめの1冊です!!

コロナ陽性者との生活

陽性者と生活をする上で、特に気をつけたことをざっと箇条書きにします。

陽性者と生活方法

  1. 陽性者が生活する専用部屋を作る
  2. 陽性者はトイレ・お風呂以外は部屋から出ない
  3. やりとりはLINEか電話で
  4. 直接話さない
  5. 部屋の中でもお互いマスク着用
  6. 陽性者専用の食器を決める
  7. 食器は別々で洗う(なるべく触らないように食洗機使用)
  8. 洗濯物も別々
  9. 部屋の換気は24時間
  10. 陽性者が部屋の外へ出るときは手袋をする
  11. 陽性者の物に触れる時は手袋をする
  12. 体温計は2つあると良い(陽性者用/それ以外の人が使う用)
  13. ドアノブ等を小まめに除菌
  14. 1日の終わりにアルコールで床を除菌
  15. トイレ後は自分でアルコール除菌をしてもらう
  16. 陽性者が出したゴミは密閉してもらう
  17. お風呂は最後に入ってもらう
  18. 手洗い&消毒をいつも以上に念入りに行う

厚生労働省のHPによると、換気は1時間に2回程度行うのが良いとされています。

それでも、私はほぼ24時間換気をしていました。

感染対策は、やりすぎでも丁度良いと思います。

厚生労働省公式HP新型コロナウィルスQ&A

我が家は2LDKの賃貸住まい。

元々、夫が一部屋、娘と私で一部屋、と寝室を別々にしていました。

それでも毎日顔を合わせていたし、娘なんて毎日夫と抱っこやほっぺにスリスリ‥

にこ

よく娘が感染していなかったな、と思います。やはり幼い子どもには感染しにくいのかもしれません。

コロナの感染経路は?

感染経路について夫と考えてみました。

夫はの仕事は営業職

  • 不特定多数の仕事先の人には会う
  • でも長時間ではない
  • 一緒に食事をすることもない
  • 平日の昼食は外食がほとんど
  • でも手洗い等きちんとしていた
  • 同じ職場に感染者はいない
にこ夫

職場での感染は考えにくい‥

ちなみに、休みの日は家族3人で行動をほぼ共にしています

外出と言っても公園やたまにの外食程度

人混みにはまず行っていません。

私と娘が陰性ということは、やはり平日の仕事中に感染したと考えられます。

そして考えついたのがこちら⇩

にこ夫

もしかしたら、仕事中に毎日コンビニでセルフコーヒーを飲んでいたからかも‥。あれだと不特定多数の人が素手で触るし、ボタン等を触った手で飲むことになるし‥。

な、なるほど‥!

ということで、夫と私の中ではコンビニのセルフコーヒー説が有力になりました。

にこ

でも、感染経路って本当に分からない‥!ちなみに、私と娘が無症状の保菌者だった場合は、検査した時点で陽性になっています。

夫がコロナに感染!陽性者との生活は?①【終わりに】

前述しましたが、まさか自分の家族が感染するとは思ってもみませんでした。

ちなみに、住まいは都市部ではありません。

人口はそこそこ多いですが、これで感染するのであれば、東京や大阪に感染者が多いのも納得です。

長くなりましたので、続きは次回に書きたいと思います。

次回の内容はこちら
  • 陽性者/濃厚接触者の隔離期間について
  • 陽性者のホテルでの生活について
  • 隔離期間中にあると便利だった物

特に、陽性者のホテルでの生活については、まだ症状が治っていないのに半強制的にホテルから出されてしまったりと問題が発生‥。

この辺りについても詳しく書こうと思います。

「コロナに感染したらどうなるんだろう‥」

こんな疑問を持っている方に、この記事を読んで少しでもお役に立てたら嬉しいです。

にこ

6月5日より隔離期間を終え、現在は今まで通り生活ができていますのでご安心を^^(個人的に気を付けていることはあります!後述します)最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
contents